2013年2月3日日曜日

Recept:Moravský koláč

Jedlá v rozprávkovej knihe vyzerá vždy výborný!

えほんでみるたべものっていつもすっごく美味しそうだよね!

Predstavili ste predtým aká jchuť tá koláč má ktorá krtek občas je?

クルテクがよくたべているあのお菓子どんな味なのかなぁって想像したことある?

Ono sa vol'a  Moravský koláč

あれは、モラヴスキーコラーチっていうんだよ


カッテージチーズとプラムジャムのトッピング
芥子の実と砂糖、強力粉、バター、ココナツパウダーを混ぜて作られたそぼろ状のトッピング


Recept: Moravský koláč  (CZ) チェコ語オリジナル・レシピはリンクからどうぞ

材料: 

50g.... イースト
大匙4杯 ....砂糖
600ml....牛乳
1kg ....中力粉
4つ ....卵黄
塩.... 少々
200ml.... 植物油

<トッピング>
グラス1杯分.... プラムジャム
500g ....柔らかいカッテージチーズ
少々.... レモンの皮 (すりおろし、または細かく刻んだもの)
2個 ....卵
2袋 ....バニラシュガー
(バニラの香りがついたお砂糖15gくらいのパックです。代用にバニラと砂糖30gで良いでしょう)
大匙3杯 ....粉砂糖(仕上げの飾り)
大匙1杯 ....シナモンパウダー

作り方:
 
① 砂糖少々、200ccの牛乳でイーストを発酵させます。

② 小麦粉はふるいながら、さらに卵黄、塩少々と残りの砂糖、生暖かい牛乳と油を加え、
なめらかな生地にして発酵させます。

③ 小麦粉をふった板へ生地を伸ばし、丸型でぬいて、油をしいた鉄板に並べた生地の
中央部分に大きなくぼみを作り、バターを塗ります。

④ カッテージチーズは、砂糖、卵、バニラシュガー、
レモンの皮を加えホイップするようにかき混ぜ、
この混ぜたものを生地のくぼみに匙でのせます。真ん中に少しプラムジャムものせて、
シナモンをふってから
180℃に熱したオーブンで20分焼きます。焼きあがったら粉砂糖をふりかけてできあがり。
( プラムジャムが手に入らなければ干し葡萄でもOK )

主なトッピングは芥子の実、プラムジャム、カッテージチーズです。